iPhoneのパケット代を安くしてみよう

iPhoneのデータ通信を3GではなくWifiのみで使うとパケット代を安くできるらしい。

やってみたいけど何をしたらいいのかよく分からなかったので、ちょっとまとめてみます。

きっかけ

家のインターネット回線をADSLからWimaxに変えた時に、その辺に置いても邪魔にならないよう小さなルータにしました。手のひらサイズの「Uroad-8000」です。

バッテリーも9時間もつらしいので、外に持ち出しても十分使えそう。もし出先で電源が無くてもエネループで何とかなるだろうし。これもう3G回線使わなくてもいいんじゃない?

ただ、パケット定額プランにしろ月月割にしろ正直よく分からないので、結局何をしたらいいのか分かりません。どうしたものか。

ということで、ちょっと調べてみました。

何をすればいいのか

前提として、無線でインターネットに繋がるルータが必要です。

私の場合は家のインターネット回線がWimaxなので、この回線を使い回しちゃおうというものです。iPhoneのデータ通信のために新しく契約するとその分お金がかかるので注意してください。

他にメジャーなものだとイーモバイルのPocket Wi-Fiでしょうか。最近だとDocomoがXiをやってますね。

その上でやることは2つ。とっても簡単。

  1. iPhoneの「モバイルデータ通信」をオフにする
  2. パケット定額プランを「パケットし放題 for スマートフォン」にする

iPhoneの「モバイルデータ通信」をオフにする

iPhoneの[設定]-[一般]-[ネットワーク]で「モバイルデータ通信」をオフにします。

image mobile data off

とりあえずこれで3G回線でのデータ通信はできなくなります。電話(とSMS)は使えます。

一番上の「3Gをオンにする」をオフにすると圏外になって電話もできなくなるので注意。(ソフトバンクの仕様?)

パケット定額プランを「パケットし放題 for スマートフォン」にする

iPhoneで選択できるパケット定額サービスは2つ。

  • パケットし放題フラット
  • パケットし放題 for スマートフォン

ソフトバンクのサイトから抜粋。ページが分かれていて比較しにくいので並べてみます。

image packet free flat

image packet free for smart phone

下限額で3,500円くらい安く、上限額で1,500円くらい高くなりますね。下に何か書かれていますが、要は「3G回線を使うとお金かかるよ」と理解。

プランの変更はソフトバンクモバイルで簡単に変更できます。

結局いくら安くなるのか?

各プランは月月割の金額が違うので、そこも考慮します。

image month discount

私のiPhoneは3GSなので、月月割額が1,580円から1,100円に減りますね。

それじゃ、計算してみましょう。

  • パケットし放題フラット(4,410円)−月月割(1,580円)=2,830円
  • パケットし放題 for スマートフォン(1,029円)−月月割(1,100円)=マイナス71円
  • 2,830円−マイナス71円=2,901円

うん?マイナス71円とか訳がわからない。 まぁ強引に計算しているわけだし。差額が分かればいいか。

その差は2,901円。1年だと34,812円安くなる。素晴らしいね。

メールのMMSは使えなくなる

これは要注意です。たぶんたいていの人はこれを理由に3G回線を捨てられないんじゃないかと思います。特に女性は抵抗ある人が多そう。

iPhoneの標準メールは大きく分けて3つあり、このうちMMSが使えなくなります。

  1. SMS
  2. MMS
  3. E-Mail

SMSはショートメールです。あて先が電話番号で、テキストと絵文字が送受信できます。1通70文字まで(超えたら分割)、ホワイト/ゴールドプラン以外は他社への送信は有料。他社携帯とのSMS送受信は2011/07/13からできるようになったみたいですね。

MMSはいわゆる携帯メール(◯◯◯@softbank.ne.jp)のことです。Docomoでいうところのiモードメール。写メとかデコメとか皆さん普段使っていると思います。

E-Mailは特に言うことは無いですが、ソフトバンクのメールアドレス(◯◯◯@i.softbank.jp)です。

私はもう割りきってMMSは使わないことにしました。E-Mailも普段使っているGmailにします。きっと慣れるよ。

電話代も安くしよう

せっかくなので電話代も安くしちゃいましょう。

Skypeですね。もう有名すぎて何も言うことはありません。

WiFiなら3Gより回線速度に余裕があるから切れにくいだろうし、Skypeを持ち出せるなんてなんだか素敵じゃないですか。あまり使っていませんがチャットも使えます。

まとめ

外に持ち出せる無線データ通信のルータ、電源、脱MMSをクリアできるかどうかがポイントですね。

なんとなく後で困ることがでてくるんじゃないか不安だったんですが、今のところ特に困ってないし大丈夫そうです。

※ルータを忘れて出かけると何も出来ない子になるので注意!

参考ページ