Wimax通信障害で思ったこと

9月21日の17時45分ごろから9月22日の13時ごろまで、東日本エリアで通信障害によりインターネット接続ができない状況が続きました。

この記事を書いている現在は普通につながりますが、ちょっと思ったことを書いてみます。

何があったのか

UQWimaxの発表や各種ニュースによると東日本の16都道府県で約20時間インターネットに繋がらない状況がつづきました。

台風の影響ではなく通信設備の障害のようで、100万件以上のユーザに影響があったようです。

ルータが赤く点滅すると不安になる

いままで経験したことがなかったのでルータが壊れたのかと思ってしまいました…

マニュアルや管理ページで圏外なのはすぐ分かったので、とりあえず待つことにしましたが赤く点滅されると少し不安になりますね。

すぐ気づけるのでいいんですが。

iPhoneで良かった

前回の記事iPhoneの請求額がものすごく安くなったを書いたあとで、iPod Touchでもいいんじゃないかという気持ちになっていました。

iPod Touchだと通話はSkypeになるんですが、今回のような通信障害があると通話もできなくなってしまいます。

iPhoneはデータ通信をオフにしていても通話とSMSはできるので、連絡手段がなくなるという状況になることもなく、とりあえずの安心感があったのでこのままiPhoneを使おうと思います。

実はそんなに困らなかった

個人的には1日程度ならたいして困りませんでした。一時的に3G回線に切り替えればメールくらいは見れますしね。

不便というか不快だったのは、たまっていたSMSの迷惑メールが大量にきたことくらいですw

このあたりをどう思うかは個人差があると思います。ずっとつながっていたい人はきっと大変ですね。