MacBook Air 13インチ (mid 2011) を買いました

新しいMacBook Airが欲しいけどいつ買おうか。何となく決め手が無い。

7月21日に発売されてから3ヶ月以上も迷った末に、結局買いました。

引っ越しの荷物を減らしたい

買う決心をした理由はこれです。というか、これだけです。

東京から広島へ引越すことになり「荷物を減らしたいなー」ということで、iMacから乗り換えるべく注文していたMacBook Airが届きました。

image macbook air package

なんかもう箱からして薄い。

前に使っていたiMac(early 2009)はまだまだ普通に使えますが、リセールバリューを考えると3年半使ったのは長過ぎた気がします。売れるうちに売ってしまいます。

スペックは適当に選んだ

今回買ったスペックは13インチの高い方です。キーボードだけカスタマイズしています。

  • サイズ:13インチ
  • CPU:1.7GHz i5
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:256GB
  • キーボード:US

利用シーンが単純なのでスペックも単純に決めました。

  • 家で使う
  • メインマシン(これ1台)
  • 外に持ち出すことがあるかも(ないかも)
  • Webサービスやアプリの開発をする
  • だいたい2年くらいで買い替える

スペック選びは悩む人が多いと思いますが、どのくらいの期間使うか決めておけば案外割り切って選べると思います。

キーボードは慣れでUSにしています。打つ時は見ないのでこだわりはありません。

image macbook air keyboard

ファンクションキーの列もLion仕様になってます。写ってないけど右端のイジェクトキーも電源キーに変わっています。

使い勝手

そろそろ聞き飽きてきた頃ですが、SSDのおかげで全体的に静かで速いです。

今のところアプリの起動も操作も「待たされる感」がありません。VirtualBoxでWindowsを起動した時なんてもう意味が分からないレベルです。

あと関係ないけど、MacBook Airって大根とか切れそうなくらい薄いですね。