JSONフォーマッタを公開してみた

ローカルのツールを外でも使えるように公開してみました。

image jsonformatter.withweb.info

jQueryを使った簡単なJSONフォーマッタです。(エラー処理とか細かい事はほとんどしてませんが…)

作ろうとした理由

以前Yahoo!オークションAPIで遊ぼうとした時に、日本語がエンコードされたままだと中身が見づらかったんです。

さらっとデータの中身を見たかったので、JSONPを返してくるサービスならJavascriptをそのまま展開しちゃえばいいや。ということで作りました。

ついでにJSONを貼り付けたら適当にフォーマットして読みやすくしようかな、と。フォーマッタがおまけです。

使い方

リンク先のAboutに書いてあるんですが、[JSON Data]か[JSONP Data URL]に入力して[Process]ボタンを押すと結果が下に表示されます。

実行結果は[Close]ボタンで消したり、[Collapse]ボタンでたためます。実行結果が積まれていくのでパターン別に何度も実行するような使い方に便利だと思います。

ただ、実行結果をクリップボードにコピーしたり、バリデーションする機能はありません。