Arch Linuxが起動しない

Arch Linuxが起動しなくなって、復旧作業をしたのでメモ。

現象

起動時にGRUBでカーネル選択後にエラーが表示されて止まりました。 画面の写真を撮ったりしていないのでざっくりですが、以下のような内容が表示されました。

ERROR: Unable to find root device 'UUID-xxxxxxxxxx'
sh: can't access tty; job control turned off
[rootfs /]#

ディスクが見つからない。とかそんな意味みたい。

直前の操作

  1. OSアップデート
  2. シャットダウン
  3. マザーボードのBIOSアップデート
  4. マザーボードのBIOS設定変更(Intel VT-xを有効)
  5. OS起動(ここでエラー)

一気にやったからどれが原因か分からないです。 ググってみたらArchのフォーラムに似たようなのがあったので、多分OSアップデートが原因なのでしょう。

同じ現象の人が他にもいるかなと思って探してみると、ちょいちょい見つかります。今回初めて経験したけどよくある事なのかな。

対処方法

作業自体はこちらの対応そのままでいけました。

やることは以下の4つ。Arch Linuxをインストールしている人には簡単だと思います。

  • LiveCDやブータブルUSBみたいにシステム外からブートできるものを用意する
  • udevを再インストールする
  • mkinitcpioを再インストールする
  • カーネルイメージを作りなおす

参考ページ